一般部有志による湯河原黒帯合宿を行いました(コメント追加しました)

1月25、26日の日程で一般部有志の参加による湯河原黒帯合宿が行われました。
湯河原には以前、大山倍達総裁の別荘(湯河原修練所)があり、そこで古くから海外支部長合宿が行われ、世界大会前には日本代表チームの強化合宿も行われていました。
その合宿所の前に急斜度で全長200mの地獄坂があり、その坂で合宿中の日本選手団が連日、猛ダッシュを繰り返し、足腰を鍛え込んだことで知られています。
その地獄坂ダッシュを三和道場黒帯有志で体験しようということで始まり、好評の声多く、今回で3回目となります。
坂道ダッシュの後は宿泊先にて、温泉と食事で親睦を深めました。

【参加者のコメント】

☆「今回の湯河原合宿で三回目となります。一週間前に体調を崩してコンディションはよくありませんでしたが、無事走ることができました。今年は一位が取れなかったので、来年に向けて体力をつけるようにします。押忍」(時元初段)

☆「昨年に続き二度目の参加をさせていただきました。急激に気力と体力を奪う地獄坂はとても過酷でした。来年も克己すべく挑戦したいです。押忍」(浅田初段)

☆「老いも若きも一緒に地獄坂に立ち向かい、懇親でお互いを知り、みんながONE TEAMになれた気がします。また来年も参加したいです」(小山初段)